【SV S2使用構築】コノヨロンゲ偽装鉢巻カイリュースタン【最終241位 rate2108】

 

f:id:suu_poke:20230201214335j:image

ルールが変わるので簡易更新

TN:すー 2071.043  415位

TN:tri     2108.401  241位

 

[構築経緯]

現状のプールで明らかに力が抜けているカイリューとそれと相性のいいサーフゴーから組み始めた。

2匹の型を模索する中で、前期結果を残していたハチマキ飛行テラスカイリューの使用感がよかったので採用。(https://hnpoke.hatenablog.com/entry/2023/01/05/112607)

相手のほぼあらゆる型のカイリューの引き先として弱点保険サーフゴーがマッチしたので採用した。

上記の2匹で厳しい相手であるガブリアスウルガモスサザンドラ、クエスパトラ展開への対応に困っていたところチョッキコノヨザルが強いと教えてくれたので採用し、基本選出とした。

基本選出の3匹ではドラパルト、マスカーニャがとても重く、襷枠が余っていたので、オーロンゲを採用し、コノヨロンゲの並びにした。

 

残り2枠で対策したいポケモンとして

セグレイブ、ドドゲザン、デカヌチャン展開、受けループ⇒マリルリ

ヘイラッシャ、飛行テラスカイリュージバコイル

を採用して構築が完成した。

 

[コンセプト] 相手の認識をずらし、予想外の数的有利を取る。

 

[個別解説]

カイリュー@こだわりハチマキ ◇ひこう 特性:マルチスケイル 

173(52)-204(252+)-115-xー120-126(204) いじっぱり

げきりん テラバースト じしん しんそく

構築の軸1。この並びが完成してからは9割近く選出していたと思う。

同型のカイリューミラー意識でSをあげた。ミラーにおいて最強の型だと思っている。

通りがよく上から制圧できそうなパーティには初手で投げるが、基本的には2番手に置き、1匹目でとった数的優位を生かして、後述のサーフゴーサーと2匹で詰める。

 

■サーフゴー@じゃくてんほけん ◇あく 特性:おうごんのからだ 

191(228)-58-154(196+)-153ー111-115(84) ずぶとい

たたりめ ゴールドラッシュ でんじは じこさいせい

構築の軸2。ほぼすべてのカイリューに対して後投げできる耐久を持ち、弱点保険による火力補強と電磁波により自身が起点にされることもない。カイリューサーフゴーに勝てるカイリューサーフゴーになったと思う。

参考動画↓

https://youtu.be/x3SokBDcsl4

 

■オーロンゲ@きあいのたすき ◇フェアリー 特性:いたずらごころ 

171(4)-189(252+)-85-xー95-112(252) いじっぱり

じゃれつく かみくだく ふいうち ねこだまし

初手投げ1。対マスカーニャ最終兵器。ほぼ初手に投げられたので、猫じゃれで突破してくれた最高のポケモン。壁貼りに見えるため、構築全体の型の認識をずらしてくれた、と思う。

相手の初手ハチマキ飛行テラスっぽいカイリューに猫だましを入れてマルチスケイルを剥がしたり、猫じゃれ不意(+鉢巻神速)で広い範囲を縛ることができた。(令和のミニガルーラ)

 

■コノヨザル@とつげきチョッキ ◇ほのお 特性:まけんき 

211(204)-177(204+)-101(4)-xー111(4)-122(92) いじっぱり

ふんどのこぶし インファイト がんせきふうじ れいとうパンチ

初手投げ2。対特殊ならほぼ打ち勝てる。クエスパトラ展開には初手テラスを切り、ルミナコリジョンでAをあげることで裏に引けない火力になるため、バトン展開を阻止してくれる。のぶひらさんありがとう!(@nobuhira_e60)

参考ブログ↓

https://nobu60.hatenablog.com/entry/2023/01/27/123643

 

ジバコイル@こだわりメガネ ◇ひこう 特性:がんじょう 

145-x-135-182(252)ー110-123(252+) おくびょう

10まんボルト ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

補完枠。遅いカイリューを抜くために最速にした。ほぼ出さないが出したときは活躍してくれた。

 

マリルリ@オボンのみ ◇みず 特性:ちからもち 

176(4)-112(252+)-111(84)-xー101(4)-91(164) いじっぱり

アクアブレイク アイススピナー アクアジェット はらだいこ

最後に入ってきた枠。受けループを破壊するために腹太鼓を採用した。構築で重いセグレイブの抑制にもなってくれていた。

 

 

2100を超えることができていたようでうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。