S29 最終193位 レート1920 マンダ入りザシオーガ

f:id:suu_poke:20220502205538j:image

【参考構築】

https://hassamuchuu.hatenablog.com/entry/2022/04/02/115713

準速チョッキカイオーガ+特化ザシアンの強さに感銘を受けたため使用した。

昔から抜きエースを据えた構築が好きだったこともあり、ザシオーガに自然に入ってくるカバルドンからの全抜きもできる珠エースとしてボーマンダを採用した。

 

【個別解説】

カバルドン@オボンの実 腕白 すなおこし

215(252)-132-177(180+)-x-102(76)-57

(S個体値10)

地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし

 

HB

特化ザシアンの巨獣斬をオボン込み90.3%耐え

A222ザシアンの巨獣斬を1回目で最低乱数を引かない限りオボンを食べて2耐え

 

HD

臆病サンダーの珠ダイジェット耐え(特化だと5割)

 

 

◆ザシアン@くちたけん 意地っぱり 不撓の剣

195(220)-244(252+)-135-x-135-173(36)

巨獣斬 じゃれつく インファイト でんこうせっか

 

コンセプトを守るため特化

特化ザシアンの巨獣斬+でんこうせっかを耐えるためH振り

 

 

カイオーガ@突撃チョッキ 控えめ あめふらし

175-108-111(4)-222(252+)-160-142(252)

潮吹き 雷 岩石封じ 絶対零度

 

こちらもコンセプト通りCS振り切り

岩石封じでヌケニンを倒したことはないが見ても臆せず出せる。

 

 

◆サンダー@ゴツゴツメット 図太い 静電気

197(252)-x-150(252+)-145-111(4)-118

(S個体値27)

暴風 ボルトチェンジ 堪える 羽休め

 

HB振り切り

ミラーで後攻ボルトチェンジするためS個体値下げ

元コンセプトではアッキで詰めるが、

この構築では削ってボーマンダの踏み台を作ることが必要と思い、麻痺、削りのできるゴツメ堪えるで採用した。

 

 

◆ウーラオス@気合いの襷 意地っぱり 不可視の拳

175-200(252+)-121(4)-x-80-149(252)

暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター

 

AS振り切り

全ザシアンが電光石火を持っているのでカウンターは要らない(どうしても入れるならH4振り推奨)

苦手なバドレックス、ネクロズマあたりに出す。

 

ボーマンダ@命の珠 陽気 自信過剰

171(4)-187(252)-100-×-100-167(252+)

ダブルウイング 逆鱗 ストーンエッジ 炎の牙

 

AS振り切り

オリジナリティ珠枠

ホウオウダイナナットの並びを倒すために入れた。

竜の舞を入れたいが、技スペと耐久の無さから諦めて特性とダイジェットでなんとかすることにした。

ミミッキュポリゴン2がいなければ思った以上に抜き性能は高かった。

 

【雑感】

2000はほど遠く、実力不足を痛感したシーズンでした。自分のメモとして書き残しました。

 

f:id:suu_poke:20220502213822j:image